事務所のご案内  ご相談料金のご案内  お問い合わせはこちらから

守屋行政書士事務所HP

2005年04月26日

発達障害者支援策に成年後見制度の活用を

 25日付で厚生労働省が発達障害者支援策を発表しています。4月1日から発達障害者支援法が施行されていますので、国としての対策を簡潔にまとめた報告になっています。予算を7億円くらい獲得して、乳幼児期からの早期発見、早期支援策を実施していくようです。

 ところで、発達障害というのは、法律では、自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するものとして政令で定めるものと定義されています。問題児とされている人の原因が親のしつけのレベルではなく、脳の障害なので、1人1人に見合ったプランを立てて育成していく必要があるのですが、これまでは、医療の現場でもよくわからなかったようで、教育業界でも放置されていることがあったようです。

 また、治療をすれば治るという病気ではありません。大人になれば自然に解消することでもないので、継続的なトレーニングをして、社会に適応していくことと、法制度として支援する制度作りが求められています。発達障害者支援法の第12条では、「国及び地方公共団体は、発達障害者が、その発達障害のために差別されること等権利利益を害されることがないようにするため、権利擁護のために必要な支援を行うものとする」とあります。場合によっては成年後見制度を活用してバックアップできると思われます。

 法律の内容を読むと、国と自治体は、これから支援策を講じるとあり、国民は、発達障害に理解を深めろと書かれています。これからスタートしますという法律ですので、腰の重い公務員には、あきらめずに突き上げていくことも必要なようです。23日にNHK教育テレビで3時間番組を放送していましたが、アスペルガー症候群の児童1人に対して、1人の教員を配置して、集団生活への適応を少しずつ上げていくことなど地道な取り組みと予算配分が必要なようです。


posted by 守屋行政書士事務所 at 08:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。成人になってADD LDと診断された
アスラといいます。未来検索から、来ました。

現在は自宅療養中です。

発達障害支援法について、勉強をしています。
今、目指している資格は、法律関係ではないです。業種のものになりますが、発達障害支援法を当事者がちゃんと解釈をして、勉強するために、将来は、今目指している資格をとって、機会があったら、法のことも勉強できたらと考えております。

よかったら、私のブログをのぞいてみてください。
こうやって、発達障害者支援法について、考えてくださっておる、行政書士の方がおられることを感謝します。
Posted by アスラ at 2005年05月06日 10:38
 アスラ様コメントありがとうございます。ブログ訪問いたします。法的な問題その他、ご不明なところが生じれば、お問い合わせくだされば、ご協力できるところも多いかと思います。こちらも勉強を重ねてまいります。

 
Posted by 守屋行政書士事務所 at 2005年05月08日 07:00
アスラです。

ブログ訪問、ありがとうございます。

最近、法学部出身の方から、「民法を学ぶといいよ」
と薦められ、わかりやすい本を図書館から借りてきました。わからないことなど、質問するかもしれません。よろしくお願いします。

私のブログで、何かお役に立つことがありましたら、
ぜひ、活用してください。

あと、良かったらなのですが、私のブログに、マイブログリストがあります。そちらに、先生のブログを
載せてもよろしいでしょうか?ぜひ、ご検討ください。

成年後見制度にも、自分も関心をよせていました。
私一人になったとき、相談できるところ、また、
法律もないことに今3X才ですが、不安はありますゆえ。
Posted by アスラ at 2005年05月09日 07:13
 アスラ様、コメントありがとうございます。民法の学習は重要なことだと思います。いろいろと質問してくださるとそれがまた私の知識と経験の蓄積になります。アスラ様も当事務所もハッピーになるのでよろしいことですね。

 マイブログリストに掲載してください。アスラ様のブログも活用させていただきます。よろしくお願いします。
Posted by 守屋行政書士事務所 at 2005年05月13日 06:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。